年長組の卒業アルバムの写真撮影でした。

集合写真ではドキドキした様子で、笑顔を出していました。

集合写真の後は、

各グループで相談し、思い思いの大好きな遊具での撮影。

さすがに大好きな遊具では、得意気なポーズと笑顔が見られました。

その中、下駄箱の前を通りかかった一人のお友だち。

「あ、誰かの靴、脱ぎっぱなしだ!」と、

すぐにその靴の所へ駆け寄っていき、揃えて、下駄箱へ入れてあげようとしていました。

「これ、大きいね?だれの靴だろう・・・?」

 

それは・・・各写真撮影で、大忙しな園長先生の靴でした(笑)

最後は担任の先生が下駄箱へ入れ、ひと安心。

それをきちんと揃えてくれたお友だち、とっても嬉しかったです。

年長さんの気づき、心の優しさ、良い場面に出会いました。

 

 

 
 

素晴らしい天気に恵まれ、無事に行うことができました。

季節外れの高温で、心配もしましたが、木陰で休憩をとったり水分補給をしながら、 最後までみんな元気に集中して行うことができました。

子どもたちからの言葉には、「おじいちゃんたちが来てるからがんばる!」「力、いっぱいためてきた!」など今日を楽しみにしていた様子がうかがえました。

親子競技では、スタート地点で待つ子どもたちは、お父さんお母さんと一緒に出来るということで、とっても嬉しそうでした。写真 (8)写真 (6)写真 (4)写真 (7)

 

未就園児の方々も沢山参加してくださり、ありがとうございました。

卒業生の子どもたちも沢山集まってくれました。卒園児席では運動会を見ながら楽しんだり、幼稚園の時のお友だちと久しぶりに会ってお話が盛り上がっているようで、ほほえましく思いました。卒業生のかけっこ競争では「去年は2位だったから、今年は絶対1位になるんだ!」「ちょっと走って練習してくる!」「今日のために、コレ!用意してきたんだ!」などなど、男の子も女の子も、それぞれの思いで、とても楽しみにしてくれていた様子が伝わってきました。

写真 (5)

昔の先生も見に来てくださり、やはり卒業生はとっても喜び、先生のそばに居たくて居たくて、色々な報告をして、なかなか離れられずにいました。

こういった様子を見ると、一日一日の保育の積み重ねが一年となり、さらに長い年月となり、繋がりながら、60回目の運動会を迎えていることを感じました。

たくさんの方々の温かい応援に励まされ、運動会をやりきった子どもたちからは、達成感と力強さを感じました。

写真 (3)

多くの地域の方々に、ご来場ご声援頂き、ありがとうございました。 ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

写真 (13)

 
まなべ幼稚園

〒135-0002東京都江東区住吉2-14-6
TEL 03-3631-6665